
--年--月--日 --:--


トップ変更

2009年08月29日 22:31

また、昨年末に描きかけ放置していた絵を塗りました。
縦横比がちょうど良かったのでtopにしてみました。
なんか画質が落ちたけど;
画質高めで保存したのにな

当時は5年の制服が紺色だと思ってたので、その塗りなおし、
前と塗り方違ってるので馴染ませるのと
で、結局ほとんど一から塗りなおしに。
黙々塗ってました。アカギと009見ながら←
描き終えるまでに見終わってしまいました。途中からとはいえ。

瓦がなかなかそれっぽくならなくて苦心しました。
室町の瓦ってもっと丸っこいのが付いてるやつなのかな・・・
屋根ではなくて、塀のつもりです。

久々知は竹谷の網を警戒中。
豆腐は死守します。
竹谷は虫しか眼中にありません。
髪たけやきそばというよりなまこ。

利子さんのつもり

2009年08月27日 23:06

仕事とかで忙しかった頃、中途半端に描いて放置してたものにちょっとずつ手を入れていってます。
と言っても、現在もまだある意味受験生の身なのでそんなに悠長にもしていられないのですが;
とりあえず、昨年の暮れに描きかけてなんか怖くなって放置してた山田利吉(女装)を。


紅差しm


当時描きかけを恐ろしいことにアップしてましたが、酷いですな;
顔色の悪さを、レイヤー複製→スクリーン不透明度下げて重ねがけ→更にオーバーレイで重ねがけ
でちょっとマシにして、離れすぎてたパーツの位置を調整して、輪郭をまろやかにして、髪の毛透明度上げて・・・
・・・だいぶマシになったと思うのですが。
まだなんか怖いけど気づかなかったことにする。
なんとなくみどろさんを思い出すんだけど;

背景入れたら逆光になっているのに気づいて、正面に影入れたら結局顔色悪くなってしまった・・・無理に影入れんほうが良かったかも

鏡の漆細工を描くのが楽しかったです。
それっぽく見えていればいいのですが

厚塗りは難しいし手間かかりますが、
なんだかだんだんランナーズハイ状態になってきます。
目とか爪とか描き込み始めるとつい楽しくなってきてやりすぎたり。
それで怖くなったり。

花咲ける青少年

2009年08月26日 22:55

もひとつ日記。
ユージィンメイン回が終わってからめっきり見なくなってた花咲け、ここ数日でまとめて見てしまいました。
獣王星と違って作画は結構残念な感じなんだけど、声優豪華よな・・・
マハティ編も飛ばされたのかと思ったらちゃんとやっててよかったです。
なんか時代が十数年ほど繰り上げられてるっぽいけど(たぶん)。
わざわざ現代にしなくてもいいのに・・・ノリの昭和っぽさ(いや原作ギリギリ平成だけども)とケータイとかデジカメとかPSPとかとのギャップが大きいよ
マハティ編のアメリカも10年違えば状況も違うだろうに・・・

ともあれ、最初ちょっとアニメ微妙かな?と思ったんですか、だんだん面白くなってきました。
ナジェイラの声がなんかすごいけど。・・・いろんな意味で
てかナジェイラの存在忘れてましたわ;
最後に原作読んでから結構経つもんな

しかし結構見た感じルマティ嫌いな人多くて驚いた。
いや確かに行動馬鹿だけどさ・・・
私は立人系の万能タイプは例によってかっこよすぎて萌えない病気なので

それにしても最近見てるアニメ、やたら浪川出演率高い気がする・・・
花咲けも忍たまもヘタリアも
実際見てたのは最近じゃないけど、何気に昨日ちょっと見返してたシグルイもそうだな

シグルイは個人的には良いアニメでした。
願わくばもっとやって欲しかった。
アニメの伊良子美しかった。
意外にも望声が合ってたし
漫画の方は失明してからが色っぽくて好きです

そういや伊良子も嫌いな人多いですよね。すごく。


望声で思い出したけど、天使禁猟区のロシエルも、ドラマCDの望版が好きです。
アニメあんまりちゃんと見てないからと言うのもあるかもしれないけど。
鉄雄とか浦飯の印象が強いけど、結構最近は色気キャラ得意なのかな
ガンダムイボルブのハサウェイの声もやたら色気に満ちていておどろいた。
ハサウェイ、お前何歳だ
CCAじゃもっと普通に少年声だったろw


・・・タイトル花咲ける青少年なのに話転々として遠くまで来てしまった

とらのあな

2009年08月26日 22:20

先日試験終わった次の日にスパコミがあったんですが、
結局行けなかった腹いせについ虎の穴でドジンシ買いこんでしまいました。
と言ってもそんな多くはないけど・・・

即売行くと文次郎受って結構あるんですけど、通販とか店頭委託になるとあんまりないですよね(´・ω・`)
きり丸とかもっと少ないけど。
昔はメインの一角だったろうに・・・キャラ増えたよなあ

結局本命より他カプと健全が多くなった。
でも好きなサークルさんばかりなので楽しみであります

先日エセ氷室ネタを書いたものだから

2009年08月24日 22:46

今日の再放送びびったw
時期近いだけになんか恥ずい;
やっぱりちゃんと調べた知識で書かないといけないね
同じことをして高校の文芸部時代も恥をかいたというのに
あの時の原稿はもうホント破り捨てたい
アレが載ってる部誌が毎年文化祭で展示されてるのかと思うと・・・
うちの高校の文化祭、完全学内だけの開催なので
外部の人が見る機会がないのがせめてもの救いかな
でなかったら死ねる。

話し戻って。
あれなんですかね
ちゃんとした庵のような氷室で、番人も居るようなのは権力者所有で、
洞窟みたいなのに保管するなら庶民でもやってたんですかね

とりあえず
うそやで~
と書いてみます

タイトルが『きりちゃん大サービス』でしたけどほんの一要素でしたね。
まあ多いけど。忍たま
あの落とし穴の群れは綾部製ですねわかります
しんべヱの象型落とし穴ってすっごい見覚えあるんですけど
原作であったんだっけ?
迷いもなく荷物追いかけて川に飛び込みGJサインの乱太郎が男前過ぎました。
どうした不運←



話変わって。
一番容量のでかいフラッシュメモリが行方不明になってしまったのです
今までそういったことなかったから楽観視してたんですけど、
小さい中に膨大な情報詰めてるのって、何気に怖いですよね。
マイクロSDとか小さすぎて恐ろしいよ
ミニSDがすごくでかく見えるもんな;

火薬委員下級生

2009年08月24日 00:32

火薬庫大掃除中に顧問の土井先生が不意打ちシャッター切りました(うそやry

火薬委員1年2年m
あとの二人と背景もできたら入れたい。
とりあえずちいさめうp
下書き状態では全員居るんですが、
一人あたりに時間かかりすぎてなかなか(ヘタレ
レイヤーが結構な枚数になったので、キャラごとにレイヤーセット作りました。
レイヤーはもっと増えるけど、フォルダ丸ごと調整とかできるので結構便利。
もっと早くから使ってみたらよかった

三郎次はなんか色々調子に乗ってやたらきらきらしてしまいました。
伊助みたいな点目の子は自分絵化が難しいです。
しんべヱとか三治郎とか若旦那とか虎若も点目だね。原作は兵太夫もか
考えたら乱太郎もか
なんだ1年は組点目だらけじゃないか
しかし兵太夫はアニメ準拠か原作準拠かで全然違う顔になりそうだな

久々にちゃんと色塗りました。
でもあんまり休ませてはくれないらしい



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと画像横幅収まらなかったな・・・と思ってたら・・・
このテンプレート横スクロールバーが付くようになってるのか
すごいな

とりあえずオワタ

2009年08月22日 18:27

ある試験を受けてきました。
沈没しましたがorz

まあとりあえず終わったのでひと段落・・・
たぶん受かってないのでまた継続していかないといけませんけど・・・

何の準備もないまま

2009年08月21日 22:53

いざ決戦の地へ

うん。死んでくる。

テストtop

2009年08月19日 22:41

カスタムしやすそうなカスタム推奨テンプレをいただいてきたので、試しに仮top。
だいぶ前に描いてた三木ヱ門。
このブログにアップしてたかどうかは定かでない・・・
既に今と絵柄が違いますね(´∀`;)
デフォの花のが綺麗だったのにとか言わないで。
ワタクシ本人もあの花ちょっと未練ありましたが、カスタムが目的だったので・・・

みきtop銘入
(top変更したのでこちらへ格納しました)

ハンドカノンの色情報が無い時だったのでこんな色です。
今年の予算会議でデザインも若干変更されて出てましたが、まさかあんな色だったとは
原作もちょっと黒っぽかったし、もののけ姫の石火矢のイメージがあったのでこの色にしてました。
でも確かに「銅製の手銃」とあるし、考えてみたら銅色なはずですよね;


今日、ちょっと駅前に行く用事があったのでアニメイトまで行ってきました。
下敷きがいつの間にか出てたのと、前はばら売りしてなかったトレカが出てたので、2パックだけ購入。
下敷きは珍しく(←)3人組プッシュ。相変わらず2年はいないし3年は孫兵だけだけど、グッズ化はみ子常連の三木ヱ門と長次が居たのでとりあえず安心。
しかし・・・2年3年を差し置いて、お前なんで居るんだ牧之介!ww

トレカは2つともキラカード(って言い方もう古いのかなひょっとして。キラキラしてる特別仕様のやつです)入ってました。
それも滝三木と双忍で。こんなとこで運を・・・

しかし今冬出る予定のカラコレはまた4年で三木だけハブとかorz
竹谷が珍しく入っているのは嬉しいけど。
・・・三木ヱ門は何気に上級生で2番目に古株なんだぞ!
・・・わりと最近まで影薄かったっぽいけど(ちなみに意外にも初の上級生は孫兵であった。滝夜叉丸は3番目。三郎次達は更に後)
そして箱買い特典が某9年目のプリンスとかwwww
でもこれは手を出さないようにしよう・・・
単価同じなワンコイングランデのために貯金しときます←
か、買わないんだったら!

タソガレドキせんべいはパッケージでかすぎて断念しました・・・
早速諸泉の名前が入ってて猛烈に惹かれましたが
諸泉・・・アニメ放送に先立ってフライング名前バレw
まあ原作読んでたら分かりますけど



以下日記。


[ 続きを読む ]

らいらら

2009年08月17日 21:19

数年前密かに某所に投稿するつもりだった小説の材料メモ再構成


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[ 続きを読む ]

コトブキヤのワンコインフィギュアが素晴らしい件について

2009年08月15日 23:14

http://akibahobby-c2.sakura.ne.jp/image/20090814/c059.html
話には聞いていましたが、コミケで原型が公開されたそうです。

頭身高めのアニメに忠実なデザイン。
元々デフォルメされた絵柄だから再現しやすいのかな。
まだ無彩色だからどうなるか分からないけど、現時点では完成度高そうな感じ。
立体は滝と三木の二人だけですが、写真でメイン3人組、土井先生、小平太、仙蔵、文次郎が確認できます。しんべヱの横の小さいのはヘムヘムらしい。
三木とこへはグッズ化で結構はぶられてきてるので(特に三木、4年のほか3人は大抵入ってるから露骨でおいちゃんもう見てらんなかったんだよ←誰)なんかもう良かったね(ノд`)
長次がまたないのがあれなのですが(´・ω・`)

素晴らしいまでにハズレ無しです。
きり丸かわうい・・・かわういよ
なんなんだそのセクシーポーズ(^p^*)
しかし乱太郎の髪の毛が心配です。

販売開始は来年らしいですが、金無いのに箱買いしてしまいそうだ・・・
トレカは危うくしかけて何とか踏みとどまったというのに
特になんか最近下級生萌がきていて・・・しんべヱ萌えに目覚めている始末。
公式で描きやすい設定なだけに、こないだ一回も描いたことないのに空で描けてしまったからか。なんという鉢屋的心理

というかあれですね、腐女子人気高い6のはと5年と綾部タカ丸が入ってないあたり、確実に第2弾来そうなんですがね。
個人的には孫兵が欲しい。もちろんジュンコ付きで。
あと団蔵。馬付きで。

そのうち学園外関係者も出たら楽しい。
利吉雑渡照星凄腕等々
45巻の話がいつ放送になるか分からないけど、放送されたらプロ忍で沸きそうだし、その辺に合わせて発売とか・・・ないか

そこまで世間のブームが持てばですけど。
懐が持てばですけど。

エアコン導入

2009年08月15日 00:51

一週間早いよ怖いよ。
体調はだいぶ回復しました。
調子に乗って落乱SSカテゴリとか作ってしまいました。
新しく書いてる訳でなくストック消化なのに;

と言うかいい加減カテゴリ増えすぎですよね。
ちょっと整理したほうがいいのかな・・・
ジョジョとか銀英とか、今でも好きなのですが、2次は個人的に難しい分野なので、あまり増えることもなさそうだな;ちょっと考えよう
銀英はシムピやってたけど、Vista対応してないから今出来ないしな・・・

今日は普通に日記。
私室にエアコンがつきました。
我が家、1台目のエアコン導入も遅かったけども、未だほとんどの部屋にエアコン無いのです。
しかもよく使う部屋に無いのです。
お客通すリビングにあったほうがいいのは分かるけども。

涼しい土地だからというわけでもないのです。
盆地なので冬寒く夏暑い。杉山に囲まれているので春花粉すごい(関係ない)。秋紅葉楽しめない(もっと関係ない)

特に私の部屋(元は姉の部屋でしたが)窓が南向きと西向きで日当たり最高(悪い意味で)。
下手すると室温40℃とか行きますから。
何で今までなかったんだろうと。
夏場は扇風機で凌いでましたが熱風が循環するだけって言うね。
他の部屋はなぜか割合涼しいんだけど。

窓用だから窓の開閉不便だし不恰好だしうるさいけどありがたい。
ああありがたい。
なんだここは極楽か。

なんか今の法律では壁付けタイプのエアコンはブレーカーから直接電源とらんといかんとか?
で、ブレーカーから最も遠い私の部屋は窓用に。
電源引っ張ってくる工事で数万上乗せとかやってられないよね。
窓用だったらこの部屋で使わなくなっても比較的簡単に移動できるし良いんだ。


そういえば先日、巨大な流星を見ましたよ。
流星群の前々日くらいかな
燃えてるのがすごい分かるくらいでかいの。
角度が低かったら花火かと思うくらい。
興味深いものを拝めました。
流星群はさっぱり見れんかったけど。

僕はもう疲れたよパトラッシュ

2009年08月09日 23:26

今日は朝から調子が悪くて昼からはずっと落書してました←

この私が食欲無いんだぜ。えらいことですよ。
吐き気するし夏風邪かなあ・・・ひいてる場合じゃないよ今?
まあ絵描いたり日記書いてる余裕はあるのでだいじょぶだろ

今日はもう絵描く以外何もしないと決めたので、久しぶりにSAIつかって描きました。
pixivで夕焼け空の描き方解説してくださってる方のを参考に描いてたんですが、なんだかどんどん戦火っぽくなってきてしまったので・・・きり丸っぽい人影を。

摂津のきり丸
遠近法ガン無視

きり丸、生い立ちを全く感じさせない性格が好きです(まあギャグ漫画なんですが)
さらっと、かんだら(鯨肉のかっぱらい)経験言ってみたり、
戦災孤児なので戦嫌いなのかと思いきや、普通に足軽志願してみたり、
割り切ってるというか、変に不幸ぶらないのがなんとも良い感じ。
まあ当時こんな子供は珍しくなかったんだろうと思うので、それでかもしれませんけど。
学費も自分で稼ぐし偉い奴ですよね。ドケチだけど。だからこそのドケチだけど。

普段がこんななので、たまに出てくる
「親孝行したい時には親はなしだぜ」とか
「俺の村にもあんな堀があったら焼かれずに済んだろうにと思ってさ」
とかの台詞がしみるのだな。
アニメはカットされてるっぽいですけどね。

アニメは「親子喧嘩したいときには親はなし」でしたね。
アレはしぶ鬼が主役と見せかけて、影の主役はきり丸でしたな
親の話でキレるきり丸が珍しくて、たまにはああいうのも良いなと思いました。

お箸の国の人だもの

2009年08月09日 00:58

前から結構お世話になっているbreadartproject
直書きもできるけど、手持ちのデータの焼付けもできるので簡単で楽しい。
既にご存知の方も多いかと思いますが一応リンク。
こちら

珍しく枠内に収まる大きさなのでnotサムネイル。
菊ぱん
パンの中でおコメ食べるよ!

おフランス料理屋とかに行って、ナイフとフォークが出されて、お箸くださいと頼みそうなイメージが爺様にはあります
いや、一応外交してるから使えるんでしょうけども。

カテ分け

2009年08月09日 00:58

※この後の同日の記事とひとつの記事でしたが、ヘタリアカテゴリ作ったので分けました(なのでちょっと内容が合ってなかったりします)


今日の忍たま、過去に見てからずっとビデオ撮りたかった話でした。
ちゃんとセットしてて良かった。
土井きり的な流れにニヨニヨします。
伝子さんに驚かないカステーラさんは大物です。
土井先生スカウトして堂々と「ドル箱」言っちゃうあたりも大物です。
でもって奴隷箱、ある意味奴隷箱なんじゃないかと思うます・・・

そして
「きりちゃんよだれでてるよ(乱太郎、手拭で拭いてあげる)」
「俺のよだれ勝手に拭くなよ!(ドケチ精神がこんなところにも)」
「なんだよこんなよだれ、返してやる!(手拭きり丸の顔に投げつける)」
のやり取りがシュールですごく好きなのです。(せりふはうろ覚え
たまにこういうのがあるから素敵。



ヘタリアとシグナルのカテゴリを増やすか考え中。
でもこういう1つの記事に複数ジャンル入れてる時って困りますね。
カテゴリ複数設定とか出来ないのかな・・・
どっちからも飛べるみたいな

とりあえずタグを使ってみました。
普段から自動的に単語拾って設定されるようにしてたはずなんですけど、
適用されたことが無いんだよね
何を間違ってるんだろう・・・


追記;
「チェックボックスがオンになっていれば記事内のタグにマッチした語句をリンクへ変換します。」
というのをなんか勘違いしていたようです。
勝手に拾ってくれるわけじゃないんだね。
流石にそこまで親切じゃないか;

潮江のことを色々言いつつ

2009年08月06日 02:27

結局6年で一番描きにくいのは長次です。

長次
今まで描いた中で一番まだそれっぽくなったのでうp。
考えれば6年では食満だけネタ絵じゃないまともなの、あんまりちゃんと描いたことないな;

今日の再放送、なぜか冒頭だけ見覚えがありました。
先日言ってたのと早速逆です。なぜかしらw

迷走は続く

2009年08月05日 01:52

やっぱり潮江をどう描いてよいものやら、試行錯誤を続けております。
最近あんまりオリジナルというものを描いていないものだから、「自分絵にアレンジ」というのがまずよく分からない始末。
その時ハマってる版権の絵柄に結構左右されます。

本作るなら固定させとかないと駄目だなあ


ちょっと思い切りはずして描いてみました。
覆面ずれた

絵柄といえば、こういう絵柄だったっぽい時もあるけれど、この手の絵柄って上手い人がやらないとおかしくなるんですよね。
身体描けないから駄目だ。

髷が明らかに縛ってる部分から出ていませんね。
四次元髷
ああ、冷静に見ると鎖骨もずれておるorz



話は変わりますが
某動画で、ちょっと前に「公式画像いじって文次郎に女装させてみた」みたいなのを見かけたんですが。
それは結構似合ってたんですが、アニメ何期だかでは団蔵のイメージ映像の中になかなか香ばしい女装文次が居りましてw
眉剃らず隈消さない前提ならアニメ文次は実際ひどそうだナァ(輪郭もごついし)と思いますが
原作文次の顔は、云わば隈のある小松田なので普通にいけるんじゃないかとか妄想してます。
隈が濃いからゴス系ならメイク要らずだZE

らくがき4年と5年

2009年08月04日 02:05

学年別で描いてみた。
あたりも所々残したまんま。
なんだか右に行くほど苦戦している気がします。
と言うか三郎とタカ丸。タカ丸歪みひどい。右目でかい;
三郎描くの初めてでした。

5年生s

4年生s

滝夜叉丸の前髪、巻きが足りなかった気がする
竹谷の顔がいつもと違う気がする
雷蔵だけなんか浮いてるw

たのしかたです。


なんだかもうどうにでもなれ

でもなんとかなれ(アカギ




[ 続きを読む ]

てちゃんねる

2009年08月03日 02:29

手ブロのてちゃんねるでちょっとらくがき。
学年別好きなキャラ描きましょうというやつです。
名前だけでも良いみたいですが、せっかくなので目だけ。

学年別で好きな子は?

ほとんどの学年が一番好きなキャラ固定なのですが、2年だけ日替わり。
というのも皆同じくらい好きなので・・・
この日は左近の気分だったようです。

目で描き分けするの楽しいです。
アニメ寄り(孫兵)と原作寄り(きり丸、田村、潮江)が入り混じってますけど。(左近竹谷は双方でそんなズレ無いので気にしない)
どっちかで統一するより、それぞれから自分にとっておいしいとこ持って来たらいいかなと勝手に思ってます←

筆跡で潮江の苦戦ッぷりが伺えるw
好きなのに描きにくくってしょうがねえ・・・
描くたびに顔が変わるよ(それは潮江に限ったことじゃないかもしれんが

そして年齢順に目の位置上げていって、前髪も無理やり挿入したら、竹谷と潮江の額面積が可哀想なことになったm9(^Д^)プギャー

しかし改めて見てみると、会計+生物で2/3を占めているのですね。
/(^o^)\ナンテコッタイ



これがもし学年別2番目に好きなキャラとかだったら迷いまくりそうですが
基本的にわりと皆好きなのでw


最近の記事


