
--年--月--日 --:--


5期再放送

2009年09月28日 18:11

先週から5期の再放送が始まりましたね。
いきなりクオリティ高くてびっくりした。
原作準拠の話だったこともあると思うけど、面白かった。
特に毒茸と水軍の第1話、テンション壊れ気味で楽しかった。
土井やんwww

そして由良さんと疾風さん初登場回かな?(名前まだないぽいけど)
疾風さんがだいぶ今とキャラデザ違いますね。

協栄丸さんと八方斎のやり取りが腐女子的にもおいしかったですよ←
何故2回やる

あと、1話最後のシーンの八方斎から海辺までの足跡の形、何かの形なのかなと思ったのですが、結局何の形か分かりませんでした。

この3話は終始作画が良かったです。動きとかもまるで映画クオリティ。
と思ったら、ちょうど劇場版公開したくらいの頃じゃないだろうか?
劇場版は4期くらいの頃かな?

迷子の回は、なんかすんごーい見た記憶があるんですが(しかも結構最近)原作でありましたっけ?
リアタイで見たわけではないと思う。たぶん。



水軍は水軍でも舳丸。
水濡れ表現難しいです。途中でごまかした(ごまかすな)
手前に重入れても良かったかな
ミヨ
髪紐解けちゃった

ミヨ兄は髪が赤くて派手なせいか、顔のタイプが結構少ない類型だからか、水軍内では一番描くのが楽しい気がします。

そして若い重と一緒にいるせいだからかなんなのか、なんか年齢よりも若く見える気がします。
落乱世界では結構珍しいような。
土井先生は若いけど。


合印、ちょっと自信ないです;

バトン二個目

2009年09月27日 12:25

なんかちょっといろいろあって勢いでやってしまいました。すみません
バトンなのに誰にも回さない自己満足。
面白そうだと思った方はどうぞ持って行って下さい。

マンガ・アニメジャンル別バトン
[ 続きを読む ]

挿入機能が面白そうだったのでやってみた

2009年09月27日 11:37

ヲタ判定バトン。
長いので追記。
[ 続きを読む ]

潮江受オンリーに行きたい

2009年09月27日 02:08

前に行ったオンリーでチラシもらってからずっと気になってた潮江受オンリー。
東京だからもう当然のごとく諦めてたんだけど、
今日久々にHP見に行ったらスペース拡大されるそうな。
60SPも潮江受まみれとか幸せすぎて鼻血出る。

忍たま全国はもう絶対に行けないけど、潮江オンリー行けるなら結構諦められるかもしれない。
そして2月だったら結果が出てようが出てまいが、とりあえずもう全部が終わった後なので行こうと思えば行けてしまえるじゃないか・・・
ホントは無謀にもサークル参加してみたいけど。
全部終わってても描いてる余裕がないや(´д`)

あー・・・今年は4月のオンリーしか行けなかったし行ってしまおうかな・・・
夜行で行って夜行で帰るってどうだろう。安いし。
オンリーだし十分可能だろう。しんどいけど。
一人楽しすぎる状態だけど。
先立つものも危ういけども。
・・・マジで進路決まったらとりあえずバイトしよう・・・・・・

その前に冬コミ行けたら行きたいんだけどもね。
大清水の新刊欲しいし・・・

描きかけギルベルト

2009年09月26日 01:29

ヴェスト描いたらおにいやんも・・・
と思って描きかけたはいいのですがちょと詰みました。

下書きなのでサムネイル。
プロイセン

体勢がイメージとかけ離れてよくわからんことになってしまったのと帽子をどうするか迷ったのと
とりあえずその前に普魯西の軍帽こんなんじゃなかったのと。
帽子で分け目が隠れたらいよいよ誰か分からん;
でも帽子なくすと手のやり場が困るしどうしよう

全裸なのは、私がヘタレでいきなり服から描けないからです。
あとで服着せます(たぶん)
位置決めに先に帽子を描いたらなんか変態チックになってしまった。
やましい気持ちは少しもあ(ry

それからカラーリング、今は銀髪赤眼でいいのかな?
最初の方ヴェストと同じような色してたよね?

銀髪赤眼とかなにそれもえる


最近毎日絵を描いていてやばい。楽しいけどやばい。でも楽しい。

結局カテ追加

2009年09月25日 01:04

ちょこちょこヘタリアも増えそうな予感がするので、結局カテゴリ追加しました。
・・・といいながら増えなかったらどうしよう


なんとなく初書き独逸。
筋肉難しいよ筋肉
ルート氏
変な夢みた

オールバックキャラの不意打ち髪下ろしは反則だと思います。
萌えないはずがないじゃないか。
なんかちょっと描きながら某お兄タソ思い出したんですが、あれも良い萌えであった。
言ってたらちょっとゲームやりたくなってきた。ゆーしゃるだーい!!\(゜∀ ゜)/

しかも独逸って枢軸で一番年下なんだっけ?
なにそれもえる。

なんか以前は独逸×普魯西で兄弟萌えとかいってたような気がしますが、
この兄弟二人ともネコだと思います。
追記:と思って過去記事見てみたら独逸が右でした。あれ?
前から自分の中で二人ともネコで日替わりリバ気分だったってことか・・・


ところでスーさん受ってあるのかな。



攻を受け入れる以上むしろ受に男気と包容力があったほうが個人的にベネ(いや結局のところわりとなんでも食いますが)


しかしヘタリア、ドジン界ではどうもそっち使わないとイケナイっぽい裏設定の方の名前が覚えられんよ;
本田菊はすぐ覚えたけど。
あとルートヴィッヒ、フェリシアーノ、マシュー、グプタも分かる。ファーストネームは。
後はどれが誰の名前かぱっと出てこなかったりさっぱり分からんかったり;
そしてわりと最近までギルは英吉利のことだと思っていた。未だに時々間違う。
違うぞそこはおにいちゃんだ。
独り楽しすギルからギルだと頭では理解しているのに何故間違うのか(違)
一応まとめサイトも見てるのにな;


というかその前に本編で名前と顔一致しないキャラがいたり(メインキャラは分かるよ)
ヘタリアはまだまだ要勉強のようです。

更に怒濤のグッズ展開

2009年09月23日 23:46

桜茶
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4122127
受験勉強セット
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4122126/backURL/http%28++www.animate-shop.jp+ws+main

なんかすごく色々出てましたが、この二つが気になる。
暗記グッズとか良いな・・・もうちょっと早く出てくれてたら
桜茶普通に欲しいです。アニメグッズにしてはこの内容だと安くないかな?
あとファスナーアクセはランダムとかじゃなくてこの写真の滝で固定?

素敵です。


お菓子系が結構増えましたね。





話変わって。
こんなの探してきました
090923_1837~01 090923_1838~01
学生時代に買ったコーちゃん骨格標本のミニチュア
なんか姉が骨の名称を覚えないといけなくなったので貸してくれというから。
引越しの時に左足を無くしてしまいました。
昔は普通に飾ってましたが、落乱にハマった今、すごく

忍服着せてみたい

時間が出来たら作ってみようか
コーちゃんのコップレ。

しかしそうなると片足無くしたのが非常に惜しい
そしてこれ組み立てキットだったのもあって、左の鎖骨が非常に外れやすい。病弱。




あと深く漁っていったら年代モノのコミック版トーマの心臓とかぼろっぼろの落乱17巻とか出てきました。
1巻とかも見た気がするけどどこ行ったかな・・・

17巻って95年なんですね。95年あたりってなんだかまだまだ最近な気がするけど、もう14年経つのか・・・
あとがきに震災のことが書いてありましたが、そういえば聖地尼崎って結構ダイレクトな地域じゃなかろか・・・
うちの周辺は震度4ほどだったので目が覚めた程度でしたが

考えたらいろいろな意味で濃い年だったですね。
終戦50周年だったり。地下鉄サリンもそうかな

そう考えると結構前のような気もしてきた。

ユキトモ

2009年09月22日 01:30

今日はちょっとしんどくて、絵を描くのもなんかしんどいから、ちょっと気分を変えておなごでも
と思ったらなんか楽しくなってきて全部描いてしまった。

アニメはひたすらかわゆいですが、原作の殺す気満々な雰囲気のくノ一達に燃えます。トモミちゃんとか目つきがもはや別人。
貴女方本当に11歳ですか?
「わ・た・したっち~くノ一組の女の子 とってもとっても強ーい女の子 うっふ~ん♪」
って挿入歌がありましたが、うっふ~んってなノリじゃないもんな
なんか「どっせ~い」って感じ(え

ゆきとも
帯の色と形状間違えてたorz

制服はアニメ仕様が好きなので混ぜました。
トモミちゃん腕太いかなあ・・・と思ったけど空手家だし良いか←

そういえば落乱46巻の発売日、いろんな情報が飛び交ってますがどれが本当なんでしょね。
最初は9月30日予定だったようですが、最近は「10月予定」と表記してある所も見ます。
朝日新聞社の情報は45巻のままだし。
10月20日という情報も見かけたんですが、噂の出所のソースが見つからない・・・
ワクテカしすぎて干上がりそうである

久々知の嫁の必殺技

2009年09月18日 19:30

リンク1件追加しました。初の落乱ブログ様であります\(^^)/
相互であります!やったね!
ありがとうございます!


サムネイル、ようやくサイズの調節の仕方分かりました。
なのでクリックするとちょっとでかくなります。
これでもうサイズで悩まなくて済む・・・
嫁の必殺技m
わーいおとーふぅー


pixivでイメレス素材出されてるところからいただいてきました。
結構落乱でされてるので便乗してみたかったんだ・・・
久々知×豆腐「嫁の必殺技」

もう既にジャーマンスープレックスでもなんでもないけど。
概ね素材トレスのはずなのに
なんか色々おかしくなってしまったのはどうか目をつぶってくだちい・・・

あと久々知なのにちょっと髪が短かった



あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!『目の前に巨大なおとうふが佇んでいると思ったら、いつのまにかそこに飛び込んでいた』な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(ry

文子ちゃん

2009年09月16日 11:03

深夜突然思い至って書きました。
文次郎女装です。

一応実際のドレスの写真見ながら描いてるのに私にかかると何でもダサくなる不思議。


ある種ブラクラ
学年色ドレス


お前女装する気ないだろってくらいすっぴんで着ていると良い。
文次郎の描き方相変わらず迷走中です。
原作準拠だとこんな感じかなあ



化粧してみた。眉毛はあえて剃らない。
つけまつげ
これは酷い





訪問、拍手等ありがとうございますm(_ _)m
久々の更新がこんなんです;すみません

おさげの女結婚してくれ

2009年09月09日 23:49

なぜか唐突にらんまが見たくなりました。
とりあえず短いので1期は見て、熱闘編は見れる分をちょこっと。
1期は結構覚えてました。
リアルタイムで見てたの保育園~小学校低学年くらいの時だと思うんだけど
子供の記憶力って恐ろしい。
久能兄妹がやたら強烈に記憶に残ってました。
この二人に関しては台詞を結構細かく鮮明に覚えてます。
とくに小太刀、「万事休すね!」の口調が強烈に。
あんまり覚えてるから何回も使ってたものと錯覚していた。
1回だけでしたか。

熱闘編は所々覚えてる感じ。
中学くらいの時に再放送やってたけど、今更ながらにちゃんと見ておけばよかったと後悔。
ちなみにムースの存在は再放送のときに認識しました。

当時は普通に(?)良牙が好きだった気がします。
シャンプー嫌いだった気がするけど今見ると可愛いな。
そして男乱馬が昔はちょっと苦手だったけど今結構萌える。
しかし女らんまの萌えに勝るものは居るまい

漫画は揃えるの大変そうですね。
高校くらいの時にいとこにもらった漫画の中から読んだ気がするので、探せば何冊かは出てくるはず・・・

またも手ブロで衝動描き。
なんからんまはどこかにエロっぽいのを盛り込まないといけないような気がして、若干調子に乗りました。
女の子っぽく、腕を努めて細く細くしたつもりだったけどまだ十分太かった。
普段どんだけ太く描いているのだ自分よ


ズボンはいてない


手ブロ絵、タグで貼り付けられることにいまさら気づきました。
描くの自体も前に比べたらだいぶ慣れてきましたが、コメント欄にテンプレ作る方法とか分からなかったり、直線ツールとかカスタムパレットが難しくて使いこなせてなかったり奥が深いです。
たぶん他にも未知の機能があるのだろうなあ



女らんまのアイシャドーはバンコランと同じく天然なんでしょうかね

ギンギンやかましいぞ阿呆

2009年09月07日 22:25

久しぶりにミリペンでざかざか
「飛び降りて着地した状態くらいの前のめりしゃがみ姿勢で腰掬われると下手したら顔打つよね」
という話なのですが、下手したら大変いかがわしい体勢にも見える。
やましい気持ちは微塵もありませんでした・・・ありませんでした

せんもんm
仙蔵と文次郎です;一応

床に影描くの忘れてました
浮いてる・・・私たち宙に浮いているわ・・・

GUNDAM30thANNIVERSARY

2009年09月06日 23:16

090906_1242~01


期間限定生産の廉価版、気がついたら出てて焦って購入してしまいました。
とりあえず1st劇場版3部作のみ。
今までレンタルにも音声吹き替えの特別版しかDVDなくて、
元々のがDVDで見たけりゃお高いボックス買うしか・・・な状態だったので
密林割引も手伝って懐にも優しい。

リバーシブル背表紙を、今回の廉価版全部並べると1枚の絵になるということで、
それだけの理由で一気に行ってしまいたい勢いですが、
他のは普通にレンタル出てるし自重しました。
それでもCCA、F91、∀あたりは余裕があれば欲しいところですが・・・

というか∀はむしろBOX欲しいよ
ビデオしか持ってないし


ところで、最近FC2ブログ重いですね・・・
こないだ、致命的な間違いをしてたのを直したいのになかなか入れなくてやきもきしました
もうずっと人大杉状態なんだろか

あと先日満月がどうのと言っていましたが、正確には満月の前日(小望月?)だったようです。
十分明るかったですが。
肝心の満月の日は外に出なかったなあ

Virtual girl

2009年09月05日 23:29

ツインシグナルの大清水氏が、今回のコミケに出てたということで、すごーく行きたかったのに行けなかったわけですが・・・
本人ブログのほうで通販が始まってました。
速攻申し込みですよ

シグナルの方は概ねブログにうpってある分の収録っぽいのですが、
何年か前、ドラゴンエイジで連載予定だった屠竜神譜も個人で出すことになったようで。
実は当時ドラゴンエイジ探しまくって立ち読みしたはいいけど影も形もなくて、がっかりしたということがあったので
今からwktkです。

勢いで手ブロでエモーションさんを。
ほぼ記憶スケッチしてみたよ。
膝の位置とかがおかしいことにあとで気づいた。
何でこういうのって描いてる時に気づかないのだろう


最近グッズ関係書きすぎかなと思いつつ

2009年09月04日 23:43

いつの間にかドラマCD二の段が決定してました。
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4120801/backURL/http(++www.animate-shop.jp+ws+main

一の段ブックレットのリクエスト受付からして、てっきり4年5年メインかと思ったら、
前回欠席だった6ろが入るようです。
小平太と長次が来る!
長次、せっかくドラマCDだしボソボソだけじゃなくて、ちゃんとした台詞もあるといいなあ
長次がまともに喋ってる時の声はやたら良い声で滾ります。
震天雷の解説は何回も巻き戻してみてしまった

あとは5年がメインとな。
双忍はともかく、久々知竹谷はアニメではなかなか役をもらえてないので、楽しみな反面どんなキャラ付けをされるのか・・・
原作でももうひとつキャラつかめるような場面少ないしね。
どんな話になるんだろう・・・
12月になるともう新5年も出てるけど、アニメの登場はまだだからでないよなあ

ある程度ネタバレで見てるのでちょっとは知っているのですが、46巻が大変楽しみです。
昨年と同じなら今月末には出るんだけど・・・
10月の可能性もあるなあ・・・
10月だとひとつ越えなければいけない山を越えてからになるので、できれば今月中に見たいものですが。
しかしまだ告知とかないことを考えると、来月かな
今月は絵本が出るらしいしね




話変わって。
今日は満月なのかな?
外が大変明るうございます。
よく古文で「昼間のように明るい(今蛭魔って出たわ・・・なんでだ)」という表現を見ますが。
まあ実際電気がなかった当時とかそれくらい明るく感じたのだろうなあ。
今日は雲もあんまりかかってなかったので、あえて普段真っ暗な方に散歩行ってきました。
街灯ないところに行くと本当に実感します。明るい。
普段本当に夜は何も見えない道なんだけど、結構遠くまで見渡せる。
忍者が月のある日を嫌うというのがよく分かります。

それこそ忍たま世界の室町とか、そんなんなんでしょうね。
「光と熱との元なる炎」とは言いますが、やっぱり火の光って暗いもの。
あんな小さい行燈で本読むとか、目悪くならないのかしら
それとも今のコンピュータ社会のほうがよっぽど目に悪いのかしら

今更残暑見舞い

2009年09月03日 23:08

残暑見舞いの期間は9月8日までなのだそうです。
時期的にアウトかと思ってたらまだいけるじゃないか!ということで・・・

ちょっと台詞つけてみたら、なんか構図的にも恋愛シミュレーションぽかったので
思いっきりそれっぽくしてみました。
楽しかった!
でもってチューペットが今夏で生産終了とのことで・・・残念がって持たせてみました。
室町だけどアイスキャンディがある世界なのでチューペットもあるさ


きり丸残暑見舞い




おまけ:悪ふざけ選択肢
きり丸選択肢


どっかで見た台詞なのは気のせい・・・ではないですゴメンナサイ
台詞言ってる相手はは組の誰かでも誰でもいいわけですが、
選択肢入れると途端に夢系になりますな;
デート選択はアレですよ、好感度が低めだとポイントダウンするけど、ある程度高いと大幅UP&ちょっとレアな表情が拝めるあのパターンですよ
通常なら1文払うのが良い選択なんじゃないかと思われ

・・・楽しいなあ


相変わらず絵柄迷走してますが、
たぶん元を辿れば本来の自分の絵柄ってこれ系な気がする

今度はキャラポス

2009年09月01日 23:03

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/132669;jsessionid=E4C6BD12D59C8A9873BBA3B7BA753B89

キャラポスコレクションの絵柄公開されてました。

すごいな。これ全部描き下ろしだよね?
しかも今回は欠席者が少なめ。
それでもやっぱり1年い組ろ組と2年3年は省かれるのね・・・
1年はは組が多いからある程度仕方ないにしても
2年3年・・・1枚増やせばいいだけじゃないか(ノд`)
むしろ4年5年は人数少ないから一緒に・・・は人気学年だから無理だろうな
しかし2年の三郎次+左近は予想の範囲内だけど、3年は孫兵は確定として富松できましたか。
ちょっと意外。参加年数的に、以前なら左門が来たのだろうと思いますが。出世したねえ

あとびっくりなのは水軍が入ってること。
こらまた見事に若い男前どころをセレクトしてきたねw
間切と網問がいないのはちょっと予想外。
水軍は学園よりちょっと年齢が高めなだけに、ちょっと別ベクトルのみりきがあっていいですね。

ところでタカ丸はそれ、綾部の髪狙ってるのか・・・?

絵的に欲しいですが・・・問題はポスターなこと。
ポスターって大きさ的にも一番扱いに困るのだよね。
高校生以来部屋にポスターとか貼らなくなったしな・・・

同じあみあみ内にあるブロマイドコレクションもちょっと気になる絵柄。
現在の見本が図書委員会ってセレクトが素敵。
図書委員会ってメインの一人のきり丸がいるわりに、委員会としてはちょっと影薄いイメージがあるので。好きなんですが。
委員会で存在感でかいのってやっぱり会計かなあ。予算会議があるのは強いね。
その代わり実習的な場面で活躍できないわけだけどw
しかしブロマイドってなんか懐かしい。
昔幽白のを1枚もってました。





以下現top絵のこと。



ちょっと顔とかつぶれたのでそんな大した絵ではないのですが(むしろ粗目立ちまくる勢いですが)、貧乏性精神で顔だけ大きめうp。
描きかけたばっかりの頃、ちょっとプロフ画像にしてました。
いろんな時期に分かれてちょっとずつ描いてたけど、顔の辺りは時期ほぼ同じだったはずなのに既にタッチが違う^^:
竹谷は太めで主線描いてるけど久々知は細いのを重ねている感じ
そして改めて見ると、とても、でかい
くくたけ顔
これでも原寸じゃないっていうのが(最初原寸うpったけど自分で怯むくらいだった)

当時は髪紐省いてたんだなあ
頭巾からどう出てるんだか分からなくて適当にごまかし・・・
袴のスリットの色と同じくアレもご都合主義なんだろうかなということで、最近は考えるのをやめました


最近の記事


