スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふとした妄想

2009年03月16日 00:04

なんか風呂の中でボーっとしている時にふと浮かんだことなんですが

忍術学園には各学年い組、ろ組、は組の3クラスあります。

1年生は

い組→成績優秀
ろ組→暗くて明るいが成績を特に言われることはない
は組→勉強できない

となっていますが、同人界では他の学年もそうなってるのをよく見かけます
(ただしろ組は様々)
クラスごとでここまではっきり特徴が分かれるものかなあ
ハリポタみたいに帽子に適性判断させるわけじゃなし。
と思ったときに、入学方法の違いだろうかと思い至り。

この学園、確か入学試験もあるはずですが、金を積めば誰でも入れるシステム。
そしてらんきりしんの3人は3人とも金での入学でそろっては組入り。
でもって改めてこう、見てみると、は組って結構良家だったりお金ありそうなうちのお子が多いのですね。
しんべヱは言わずもがな、兵太夫、金吾、喜三太は武家の子(まあだからと言って金が有るとはかぎらんだろうけど、イメージで)、虎若は有名な鉄砲隊頭領の息子、団蔵も馬借の若旦那だし伊助、庄左ヱ門も当時需要ありそうな商売屋だしなあ

と考えるとやっぱり試験入学と金での入学の違いなのかしらとか思ったり
ろ組は普通の試験組、い組は試験の成績優秀者か、推薦入試の特進クラスなのかなとか思ったりね。


まあ・・・その、
でっていう;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ninosakiaji.blog98.fc2.com/tb.php/63-1e8f2a28
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。